3月の米生産者

3月の米生産者は山県郡北広島町 農事組合法人せんごくの里さんです。
 
組合長の田村さんがコメ作りに携わっておよそ30年。自然環境が毎年変化しているのを肌で感じられておられます。子供の頃、川に魚がたくさん泳ぎ、田んぼではカエルの声が響いていました。川がコンクリートで固められ、圃場が整備されるにつれ、次第にそのような光景が見られなくなり、
自然が失われていくのを感じ続けていました。
201561113733.jpg
しかし、昨年夏、思いもよらない嬉しい事がありました。
田んぼでホタルが乱舞していたのです。特別栽培米を育てるために農薬や化学肥料を減らした事で、水がきれいになり、ホタルが増えたのかもしれないと感じたそうです。人が食するものだから、自然に近い、安心できる環境で米作りを続けたいとおっしゃっておられました。