ホーム>広島の宅配弁当屋さんブログ

広島の宅配弁当屋さんブログ

3月の献立表ができました

2021225133059.jpg

ご卒園・ご卒業 おめでとうございます。新しい季節になりました。今年はいつもよりさくらの開花が待ち遠しいです。

もち麦をお届けする理由

20212169922.JPG写真:安芸高田市 もち麦

「もち麦」はご存知ですか?1度は耳にされたのではないでしょうか。今では大型スーパーのお米が置いてある一角に「もち麦コーナー」を観ることができますね。 この2月15日からマイコも発芽玄米ごはんから「もち麦ごはん」へリニューアルいたしました。

もち麦をお届けする理由は

「お客様に健康をお届けしたい」そして「マイコお弁当を食べたら健康になって欲しい」

という想いを常に考えている中で、主食のご飯を特別栽培(50%農薬減)で生産していただいている提携農家さんのご紹介で、広島県安芸高田市で作られたもち麦が継続的に仕入れることが可能になったからです。以前より外国産や県外産のもち麦の存在は知っていましたが、安芸高田市産のもち麦はつぶが大きく、食感が良く、甘みが強く美味しいもち麦です。同じ地域で取れた特別栽培米との相性は抜群だと自負させてください。

 

「もち麦」を生産している 広島県北部にある安芸高田市は、春は桜の名勝「土師ダム」では、サイクリングを楽しみながら6000本余りの桜を楽しめます。また田植えのシーズンには伝統芸能でもある花田植えが各地で開かれます。

2021216144613.JPG写真:高宮の花田植えとマイコごはん

夏は夏祭りが各地で開催され、その他、美しい湖や川辺、山々の自然の中でキャンプや釣りなどのアウトドアも楽しめ、夜はロマンチックな満天の星空がこころを癒してくれます。

秋は新米をはじめ、なし・りんご・ぶどうなど、美味しい自然の恵みが満喫できます。綺麗な紅葉を観ながら、毛利元就公の郡山城のハイキングもいいですね。

冬は真っ白に彩られた山々の景色が堪能できます。近年では冬にキャンプをされる方も多くなり、雪中キャンプでの暖かい焚き火で、暖かいコーヒーを飲むなんて最高でしょうね。また神楽も有名ですよね。神楽門前湯治村などの施設では、雪景色を眺めながらの露天風呂や温水プールが楽しめるそうです。

202121691130.JPG写真 外国産に比べ粒が大きいです

さて、そもそも「もち麦」とは何かをご説明いたしますと、

もち麦は大麦の仲間で、お米に「うるち米」と「もち米」があるように、大麦にも粘りが少ない「うるち性」と粘りが強い「もち性」があります。「もち麦」は、この「もち性」の大麦の総称です。

では、お米に「こしひかり」「つや姫」「あきさかり」があるように、麦にも品種あるそうです。

大麦:ファイバースノウ・サチホゴールデン・はるしずく・ニシノホシ・シュンライ・イチバンボシ・カシマゴール・トヨノカゼ・ミノリムギ

小麦:きたほなみ・ゆめちから・さとのそら・春よ恋・シロガネコムギ・チクゴイズミ・農林61号・ミナミノカオリ・イワイノダイチ・あやひかり

日本では圧倒的に北海道の生産量が多く、次いで水田の裏作として麦を栽培してきた九州、関東の順になっています。

2021216141840.jpg

写真 マイコ もち麦 +30円 月・週単位でのご注文受付です。

まだまだ品種はありそうですが、マイコがお届けする「もち麦」は「キラリモチ」という品種になります。 「キラリモチ」の特徴は、二条もち性はだか麦(もち麦)で、画期的な品質特性をもつ二条裸麦です。食味が優れ、機能性成分のβ-グルカン(水溶性食物繊維)が 6.0g/100g 含み、うるち性品種よりも1.5倍程度になるそうです。炊飯など加熱調理後も色が茶色になりにくい特長もあります。

現在 国内産の麦は新品種が次なる時代を切り開こうとしており、この「キラリモチ」も上記の品種にはない、品質特性を持つことから、注目されてきています。

現代の日本人が摂取したい食物繊維量は、およそ 男性21g以上、女性18g以上と言われています。100g中 サツマイモ2.3g ごぼう5.7g 白米0.5g 玄米3.0g もち麦12.9gと もち麦が圧倒的に食物繊維が多く含まれることがわかります。

牛丼並み盛1杯だと食物繊維は1g 野菜サラダ(レタス25g・トマト15g・きゅうり10g・にんじん5g・たまねぎ5g)は0.8gの食物繊維量です。レタス約1.8玉、さつまいも1本弱、ごぼう約0.7本の量を調理するのも食べるのも大変です。

食物繊維が大きく取り上げられますが、マグネシウム・カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分も含まれているので、女性が不足がちな栄養素がとれるので、いつも食べるごはんになると嬉しいですよね。さらに健康維持や美容の味方ビタミンEは、100gあたり約0.35mg含まれ、白米の3倍含まれます。ビタミンE1は約4倍の0.6mgも含まれます。

最終的に簡単にお伝えすると

①血中のコレステロール値を下げる

②大腸がん・糖尿病の予防

③胃腸の調子をととのえる

④メタボ予防 ダイエットに効く

⑤便秘の改善

⑥免疫力を高める

⑦美肌効果

が、もち麦の効果として言われています。

 

2021216142728.jpg https://www.jazhr.jp/iine/mochimugi/

 

もち麦ごはんの作り方ですが、

お米1合(150g)の場合

①お米を1合をとぎ、いつもと同じように炊飯器の目盛りにあわせ、水を加減します。

②もち麦50gと水100ccを①に加えます。※もち麦は基本は洗わずに使えますが、軽く水で流してもいいです。

③軽くかき混ぜてから炊飯します。

④美味しい「もち麦」ごはんの完成です。

 

★もち麦の配合目安

お米と水 もち麦 もち麦用の水
1合分 50g(お米の計量カップ約1/3杯分) 100cc
2合分 100g(お米の計量カップ約2/3杯分) 200cc
3合分 150g(お米の計量カップ約1杯分) 300cc

 

健康とはなにか?を深く考えることは少ないのではないでしょうか。病気が無いこと、美味しく飲食が出来ること、体が丈夫なことなど、沢山の答えが統合されて健康のように想います。約70年が経過していますが、いまだによく使われているWHOの定義は「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、単に病気が無いとか虚弱でないということではない」と定義されています。

健康を身近にするためには食事だけではなく、生活習慣のバランスが大切です。バランスが良い食事だけではなく、運動や睡眠、ストレスを溜めない 生活習慣のトータルバランスの維持・継続が大切です。頭ではわかっている方がほとんどですが、毎日のお弁当がきっかけで、生活習慣改善のお役に立てれると大変嬉しいです。

 

告白します

20212127485.jpg

14日のバレンタインデーには少し早いですが、マイコックから❤️皆様へ❤️ショコラプチケーキで告白します。「♥♥いつもご愛顧頂き本当にありがとうございます♥♥」 ※ホワイトデー 楽しみです。。。

202121282313.png

バレンタインはローマ帝国の時代にさかのぼるそうなので歴史はさておき、日本で普及、定着し始めたのはやはり戦後で、1970年代後半からのようです。諸説あるお話ですが、2月に売上がさがるお菓子企業が企画したイベントと言われています。

本来は男性が女性にプレゼントして好意を伝える海外型だったそうですが、日本人の男性がプレゼントを女性に渡す習慣がなかったため、「1年に1度女性が愛を告白していい日」などのキャッチコピーをお菓子企業が発信して、徐々に女性から男性へプレゼントする形の、日本型バレンタインが生まれたそうです。しかしこのキャッチコピーではこのご時勢、いろいろな声が聞こえてきそうです。

2021年 2月14日と3月14日は両日 日曜日なので、義理チョコが渡せない年になりそうですね。

食べてはなまる健康診断

202129105349.jpg

発芽玄米とセットでお届けしていた、バランス弁当ですが、2月中旬より 広島県安芸高田市産のもち麦ごはんにリニューアルしてお届けいたします。もち麦は愛菜弁当のお客様もご注文できます。後日ご紹介させていただきますので、各営業所へお問い合わせください。

試食 1回のみ 200円 実施中です。ぜひご賞味ください。

2021291133.jpg

今日2月9日のバランス弁当ですが、ポークチャップ・ボイルキャベツ・人参のごま醤油和え・らっきょうのかき揚げ・春雨と高菜の炒め物・ポトフ・漬物・大根とハムのサラダ・りんご・ごはん160g になっています。今現在の献立表は白黒で文字だけになっています。愛菜弁当の献立表同様に、カラーで見やすく楽しめる物にしたいと考えています。栄養成分は580kcal  蛋白質20.9g  脂質14.4g  炭水化物89.1g  食塩2.7g  です。

栄養成分やカロリーなど表示できる調理方法は、全ての材料と調味料を計量する必要があります。もちろん企業向けの愛菜弁当も、材料や調味料の量に指示はありますが、野菜に含む水分量のばらつき、季節の寒暖による調理時間のずれなどにより、調理人の感覚で味付けを調整しています。バランス弁当は、味付けの調整が出来ない、してはいけないので受注数量を予測して、調理する量を事前に決定しなければ調味料の計量が出来ないため、廃棄ロスの課題がありますが、デイサービス様では当日の変更(送迎時に利用者さんが、今日はやっぱり行かない、やっぱり行くなどがあるそうです)があるため柔軟な応対ができるよう、製造数量の調整を行っています。

 

202129113221.jpg

全国健康保険協会 広島支部さんが従業員さんの健康づくりに積極的に取組み、健康増進はもとより、企業の生産性向上やイメージアップにつなげていく「ひろしま企業健康宣言」という制度を創設されています。2018年8月現在で健康宣言認定事業所さんは(公表許可のみ)約190社で、現在はもっと増えているそうです。マイコックは健康宣言にエントリーしており「ひろしま企業健康宣言 エントリー事業所一覧」では 2021年1月31日現在で約492社がエントリーされていました。写真は先日届いた「ヘルスケア通信簿」です。過去3年間の健康診断結果を集計してマイコックの月平均の医療費や糖尿病リスクなどなど、企業分析集計表となっていました。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hiroshima/kenkoudukuri/2021020407.pdf

「バランス弁当でヘルスケア通信簿の成績が良くなった!!」と言われるよう、皆様へ安全と安心 そして健康を継続してお届けできるよう「ひろしまマイコック健康宣言」いたします。

 

過去 昼食と夕食にバランス弁当を3ヶ月食べ続けて、年齢や環境の違いもありますが、約6kg減量した経験があります。体重が軽くなると健康になった気になります。バランス弁当を止めたその後は、ご想像通り少しずつ体重は戻っていきました。ダイエットというスポットではなく継続しなければいけないことを頭では理解していても、なかなか継続・維持はむずかしいものでした。

下のチラシは約9年前のものです。記憶では、お酒も飲んでましたし、間食も適度にしており、不定期ではありましたが、運動もしました。

20212915466.jpg

この企画をした経験で、ネットや本などに書いてあるように、食事だけでは痩せることは難しく、運動も必要であり、睡眠や趣味、メンタルなど生活環境のトータルバランスが全てだと答えが出ました。結局どなたでもわかることを継続すれば健康体になり痩せれるはずなんですね。年を重ねるたびに、煩悩も体重も軽くなるように、気をつけなければいけませんね。

 

インターネットで「広島 健康診断」と検索すると沢山の医療施設や健診センターが閲覧できます。健康診断といっても沢山の検査項目や範囲があり、一般健診の中には「生活習慣病健診・雇入時/法定健診・法定健診・生活習慣病予防健診」などがあります。日本では、労働安全衛生法に基づき、年に一度の定期健康診断への受診が義務付けられています。主に「一般健康診断(一般健診、定期健診)」と呼ばれているもので、検査内容は「身体計測」「血液検査」「胸部X線」「尿検査」などが基本的なものが中心でその他、生活習慣病の予防・早期発見を目的に40歳以上の人を対象に実施する「特定健康診査(特定健診、メタボ健診)」もあるそうです。

では毎年健康診断を受診していれば良いのでしょうか?

健康診断を毎年受診しているから「人間ドック」は「時間無いし・まだ元気だし・高いし」の3しで、受診しなくてもいいとお考えの方は多いのではないでしょうか。もちろん受診は個人の自由ですし、私も40歳以上ですがまだドックに入ったことはありませんが、健康診断の検査項目は10~15項目ほどになり、企業によってはオプション検査がない場合や、自身が希望する検査項目がない場合があるようです。

それにくわえ、人間ドックは検査項目が50~100項目となり、健康診断で行われる検査項目のほかに、肺機能検査、胸部・腹部CT検査、腹部超音波検査、腫瘍マーカー、胃カメラ、マンモグラフィといった検査があります。さらに希望する場合は、細分化された検査をオプションで追加することが可能です(女性は40代半ば以降になるとホルモン分泌が変わってくるので、甲状腺ホルモン検査を実施など)。検査項目が多いことで、詳細に身体の中を検査することが可能なので、健康診断だけではわからない病気を発見する確率が上がります。何よりも、自身が気になっている箇所を選んで、より細かく見てもらうことも出来るので、メンタルの不安も解消できます。医療施設によって、さまざまな人間ドックのコースが存在し、結局自分がどのコースを受けたらいいのかがわからないという方も多いそうです。ただ検査項目が多いものを選んだらよいというわけではなく、性別・年齢・ご家族の既往歴・気になる症状や日々の生活習慣などに合わせて、かかりつけの医師や医療施設の方と相談して自分にあった検査項目を決められると良いのではないでしょうか。

マイコックのから揚げが人気の理由は・・・

2021127145646.JPG

2月2日の 手作り鶏の唐揚げ 1パック5個入り 240円(税込) のご注文数が500パックを超え、744パックのご注文をいただきました。本当に有難うございました。なぜマイコックの鶏の唐揚げが人気なのか???? そうです実はみなさんがラーメンやカレーがお好きなように、鶏の唐揚げが好きな方が多いのが理由の1番だと想います。食未来研究所のデータでは、揚げ物惣菜の売上構成で から揚げ23% 天ぷら21% カツ19%でから揚げが1番人気のようです。から揚げも今では冷凍をチンすればとても美味しく食べられる時代になりました。コンビニさんではホットショウケースに必ずから揚げがありますよね。

20211271526.jpg

そんなみなさんが大好きな から揚げだからこそ、油で揚げるだけで済む、味付けされた既製品も美味しいのですが、前日からオリジナルの調味料で下味を12時間漬け込む手作りの鶏のから揚げをお届けし続けています。オリジナル調味料は極秘です・・・・といいたいところ・・・・・特にないのですが、手間ひまがかかっています。担当者が仕込みのときに「おいしくな~れ・おいしくな~れ」と想いながら仕込むと本当に美味しくなるんだよと教えてくれたことがあります。家庭での晩御飯などをつくられるのは、主に奥様やお母さんだと想います。子どもたちや家族、みんなのことを考え、想いながら作る手料理にはが込められているので美味しいのだと想います。

202112715744.jpg

今後、偶数月には 手作り鶏の唐揚げ企画を行っていきたいと考えています。 また、お弁当のお客様以外の販売を 呉営業所 呉市広多賀谷1-8-12 呉鉄工さん隣と、広島市安芸区中野1-8-3 アンフィニ瀬野川店さん隣 での販売も行います。日程などinstagramやホームページ、facebookで告知いたします。沢山のご予約をお待ちしております。

2月の献立表ができました

202112692356.jpg

2月の献立表ができました。 4日の新メニュー ハニガリチキンは、はちみつとガーリックで味付けした手づくり鶏の唐揚げです。

2月は人気の唐揚げを4日、19日、25日の3回お届けいたします。季節の変わり目です。しっかり食べてしっかり厄払いで健康で豊な1年をすごしたいですね。

 

2020年産こしひかり

1月15日より 広島県認証 「特別栽培米 こしひかり」 をお届けしております。 ※特別栽培  農薬を通常使用量より50%減で生産する方法

高齢者宅配弁当・バランス弁当

2021121132345.jpg

マイコック ライフサポートひまわりは、バランス弁当をベースに、糖尿食や腎臓食をお届けしています。現在広島市高齢者配食サービスでは中区・東区・南区・西区・安佐南区・安佐北区・安芸区・佐伯区の8区エリアの配食サービスを実施しています。

マイコックは中区・東区・南区・安芸区の4区と海田町、坂町を配達しています。広島市高齢者配食サービス委託事業者は14社が登録されておりますが、配達可能区域や、お弁当の内容、対応食などが異なります。詳細は広島市のホームページに記載されています。海田町にお住まいの方は 海田町役場 長寿保険課 082-823-9609 夕食のみ 410円 、坂町にお住まいの方は 坂町役場 保険健康課 082-820-1504 昼食のみ 500円 へお申し込みください。

インターネットで「広島市高齢者配食サービス」で検索すると広島市のホームページへ行きます。

高齢者配食サービスのご案内ー広島市公式ホームベージ」をクリックして、広島市のホームページへ行きます。ページの下のほうに ダウンロード があり配食サービス チラシ」をクリックしてください。「高齢者のための配食サービスのご案内」(PDF)に詳細が記載されています。

 

202112774940.png

利用対象者

見守りが必要な高齢者を対象としており、次の1~3の全ての要件を満たす必要があります。

 1 おおむね65歳以上であること。

 2 ひとり暮らし、又はおおむね65歳以上の高齢者のみの世帯(あるいはこれに準ずる世帯(※1))に属すこと。

 3 虚弱で調理が困難であること(※2)。

 ※1 これに準ずる世帯とは、「長時間高齢者のみとなる世帯」、「高齢者と障害者からなる世帯」、

   「高齢者と18歳未満の子からなる世帯」のいずれかです。

 ※2 原則として週5日以上の利用が必要です。介護保険の通所介護、訪問介護等を利用している場合は

   週3日以上でも利用可能です。

 ※   ご自身が利用できるかが不明の場合は、お気軽にご相談ください。

利用者の費用負担

1食当たり514円程度  直接配食事業者にお支払いください。

と広島市のホームページに記載されています。

居宅介護支援センター(地域包括支援センター)のご支援を頂いている方は、ケアマネージャーさんに配食サービスの内容を聞かれて、申込をお願いするとスムーズに開始できます。

ご支援を頂いてない方は、直接各区役所の高齢福祉課へ「高齢者配食サービスについて」とお電話してください。

ご家族の方がいらっしゃる場合は、広島市ホームページの 申込から配食サービス開始までの流れにある「配食サービス申請書」(PDF)を印刷して、ご記入後、FAXしてお電話してください。利用許可や、書類の未記入、訂正個所などのご指示を頂けます。

 

広島市では、見守りが必要な高齢者を対象に、食事のお届け時に安否確認を行う配食サービスを実施しています。

お客様は食べるためにご利用いただいていますが、事前訪問の時に、お食事50% 安否確認50%ですよと、配食サービスの目的を説明させていただいております。毎日訪問するため、顔をみてお体の調子などわかるようになってきます。調子が悪い場合はご家族やケアマネージャーに連絡します。また冬場には倒れられている方を発見する回数が増えます。お食事はもちろんですが、マイコックは安否確認100%を目標に毎日配達しております。

202112781734.jpg

広島市からの補助は1日1回1食になります。昼食か夕食かを選択できます。770円のお弁当が514円でお届けします。

原則食券を事前に販売させていただき、お弁当と交換になります。お金の管理など難しいかたは、手数料ご負担のお振込みをしていただいております。(引き落としは行っておりません)

マイコックではご試食を1回目 200円、2回目以降 700円で実施しています。まずは食べてみてください。配送エリアによりお届けできない場合がございますので、お電話にてご連絡おまちしております。

202112791543.png

広島市高齢者配食サービス事業者一覧です。配食区域・実施日(配食曜日)・対応食をご確認いただき、事業者を選んでください。途中業者を変えることもできます。変わる際は、ケアマネージャーもしくは、最寄の区役所 高齢福祉課へお電話してください。半月単位での変更開始となります。マイコックは業者変更時でも事前訪問に伺い、お体の具合や安否確認の説明、緊急連絡先の再確認などを行います。

事前連絡無しでの留守の場合、本人へ電話連絡し、家の室外機やテレビがついていないかを確認しつつ、繋がらない場合は緊急連絡先に連絡を行います。事前訪問の際、必ず留守にする日を伝えていただくように、しっかりとお伝えさせていただきます。

 

鶏の唐揚げ販売(直販も)いたします。

202112082511.jpg

2月2日 節分の日は 巻き寿司ではなく、「手作り鶏の唐揚げ」を販売いたします。いつもはお弁当のお客様限定ですが、今回はホームページとインスタグラムでの告知で、営業所での販売も行います。予約は電話で受付いたします。受け渡し時間は原則11:00~16:00です(予約時に訪問時間をお伝えください)。沢山のご注文お待ちしております。

受け渡し場所・連絡先

広島エリア 瀬野川営業所:082-893-2626 広島市安芸区中野1-8-3 

呉エリア 呉営業所:0823-74-2424 呉市広多賀谷1-8-12

#広島市 #広島弁当 #広島弁当配達 #東広島市 #呉市 #お弁当 #弁当 #昼食 #給食弁当 #会社弁当 #デリバリー #テイクアウト #減農薬 #特別栽培米 #こしひかり  #マイコック #広島県産 #提携農家 #広島グルメ #呉グルメ #東広島グルメ #栄養バランス #手づくり #鶏の唐揚げ #店舗販売 #唐揚げ

 

健康診断はなまるプロジェクト(仮)!!

健康診断はなまるプロジェクト!!(仮) 現在は発芽玄米をお届けしていますが、もち麦の栄養成分が優秀すぎることが今注目されています。発芽玄米も沢山の栄養があります。もち麦は食物繊維「大麦β-グルカン」は玄米の約4倍で白米の約20倍近く含まれます。100gあたりで比較すると、糖質は白米より約14mgも低くビタミンや亜鉛、鉄も含まれます。

2021113125644.jpg

広島県産①もち麦(キラリモチ)

202111312565.JPG

豊栄産古代米 ②緑米(アクネモチ) ②③はサタケさんの商品です。

2021113125736.jpg

豊栄産古代米 ③黒米(朝紫)

のご飯を試作しています。

もち麦はプチプチとした食感で、良く噛んで食べたくなります。そうすると複合糖質の甘みをじっくり口の中で味わえます。まだもち麦をお届けできるかは未定なのですが、免疫力Up 健康Up でウイルスに負けない身体作りにお役立ち出来るように頑張ります。

#広島市 #広島弁当 #広島弁当配達 #東広島市 #呉市 #お弁当 #弁当 #昼食 #給食弁当 #会社弁当 #広島グルメ  #呉グルメ #東広島グルメ #マイコック #広島県産 #提携農家 #ひじきドリーム #サタケ #豊栄産 #もち麦 #もち麦ごはん #アクネモチ #古代米 #キラリモチ #ウィルス対策 #免疫力アップ #コロナに負けるな #免疫力 #コロナ#健康診断

お弁当宅配エリア,法人向け宅配弁当・高齢者向け弁当・仕出し弁当共通

【法人向け弁当 配達エリア】こちらからご確認ください
【高齢者向け弁当 宅配エリア】こちらからご確認ください
【仕出し弁当 配達エリア】こちらからご確認ください

ページ上部へ