広島県産の豊な食材で豊なこころ

広島県が取組まれている 広島県産応援登録制度はご存知ですか?広島県の農産物や加工食品など、生産者のメッセージと共に登録商品を紹介されています。登録応援制度ときくと、生産者や企業側の制度と思われがちですね。先日この「広島県産応援登録制度」のネーミングをリニューアルする投票がありました。もしかしたら皆様に身近になるネーミングに変更されるかもしれません。

20223993517.png

広島県産応援登録制度に「広島米麦 HIROSHIMA MAIMU」を登録させていただきました。

広島応援登録制度では、全国的なシェアを持つ広島産牡蠣や瀬戸内レモン以外でも、広島県産には魅力ある商品が沢山あることを、知ってほしい、食べてほしい、そんな想いから、広島県産応援登録制度では、バイヤーや飲食店の方など食のプロにご協力いただき、「味」「つくり方」「ストーリー性」などの観点から商品を審査しており、合格した商品を「こだわりの広島の幸」として応援登録されます。また沢山選ばれるよう、取扱店舗の拡大やPR活動などの取組の応援をされています。

 

ウェブサイトを活用し、商品の魅力や生産者のこだわり、食べ方など様々な情報を発信しているのが、「食がつむぐストーリー」です。

広島県産の食材を使われているお店が、食材を選んだ理由やメニューの内容などが記載されています。

2022311104439.png

このような取組を通じて、食のプロや消費者といった多くの方とその価値を共有し、登録商品を選んでもらう機会が増えることで、広島県の農林水産業が元気になることを目的としています。

 

広島米麦 HIROSHIMA MAIMU をYoutube で商品説明をさせていただきました。

2022310103215.png

台本も無く、会話の流れから撮影が始まり、楽しく撮影ができました。スタッフの皆様ありがとうございました。約1分の動画です。ゆっくりしゃべり過ぎたので、再生速度1.25倍が丁度いいそうです。

 

○食のプロが審査して登録された広島県産の食材や商品を取り扱いたい、購入したい方へ

202231484446.png

登録商品を取り扱うと、商談会などによる登録事業者とのマッチング機会の提供を受けることが出来るようになります。また「応援登録制度とのコラボ企画」「販促資材などによる売り場づくり」など、登録商品を選んでいただいた皆様へ沢山の機会が増えるようになります。

 

○広島県産の農林水産物を生産されている方や、加工されている企業様へ

202231484813.png

広島県産応援登録制度とは生産者さんが商品提案をして、審査会で合格した商品を登録し、PRや販路開拓を応援する制度です。 審査は食のプロ数名が試食やプレゼンを聞き、100点満点で平均60点以上かつ1者以上の取扱希望がある商品が登録されます。

審査項目は

①生産:特徴がある生産・取組み方法

②商品性:品質・鮮度・味・ネーミングなど

③安定供給:供給量・供給方法・出荷期間

④差別化要素:物語性・・商品の特徴・比較優位性など

⑤購入判断:取扱希望の有無

登録までの流れは、広島県農林水産局 販売・連携推進課 電話082-513-3583 もしくは「広島県産応援登録制度 お問合せフォーム」より相談してください。その後、申請書をダウンロードして提出します。書類手続きが終了すると、審査会への参加となり、合格すると登録となります。

令和3年度 第3回広島県産応援登録制度 審査の内容は

 

昨年の2021年11月1日 月曜日に第3回広島県産応援登録支援制度 審査会に参加いたしました。会場は広島県庁の自治会館の1F会議室で、新型コロナ感染対策も事前に周知され、当日も感染予防を厳重にされた会場で行われました。今回登録申請者は6組で、審査員は9名の卸し業者さんや飲食店さんなど、多種にわたる審査員の方々がおられました。

※審査風景は写真がNGだったためご了承ください。

202231713375.JPG

15分のプレゼン時間のなかで試食をしていただきながら、商品の説明をし、その後質疑応答が2、3回繰り返され終了しました。試食には 普通に炊いたもち麦ごはんと「海人の藻塩」で炊いた塩もち麦ごはん、「松本商店」さんのちりめんとマイ・コックのカレーを試食していただきました。広島米麦を塩むすびにすると、もち麦の甘みと藻塩の塩味が混ざり合い、旨味と深み、食感がとてもシンプルにわかり、豊かさを感じさせてくれます。カレーや麻婆豆腐の辛味ともち麦の甘みの相性も抜群です。もち麦ごはんもおいしいと好評で、マイ・コック オリジナルカレーをかけたカレーもち麦ライスも大好評でした。

次回令和4年度の 広島県産応援登録支援制度には「広島きらり● HIROSHIMA KIRARI KURO」を申請する予定です。

2022317145436.jpg

「広島きらり HIROSHIMA KIRARI KURO」は、東広島市豊栄産の古代米 黒米を90gと 安芸高田市産 もち麦 キラリモチ360gをブレンドした商品になります。もち麦の血中コレステロールを低減し、水溶性食物繊維のβグルカンに加え、黒米のミネラルやビタミンB群が出会いました。もち麦のもちもち食感にプチプチした黒米の食感は相性抜群です。

 

2022317145729.png

広島きらり● HIROSHIMA KIRARI KURO を使った料理のご紹介

2022330145412.jpg

 

『タッカンマリ』を作ってみました。鶏肉は低カロリーなヘルシー食材♥そして、鶏肉に含まれる栄養素は、皮膚の新陳代謝を促すビタミンBと若返り効果があるとされるビタミン類のナイアシン。そして疲労回復効果が期待できるイミダゾール・ジペプチドも含まれます。まさに「食べる美容」タッカンマリ。さらに、黒米の豊富な栄養素(アントシアニン☆マグネシウム☆ナイアシン他)ともち麦の食物繊維でからだの中から綺麗と健康に。赤飯の色合いになり、黒米はプチプチ、もち麦はプチもち と食感もたのしめます。

 

広島きらり(もち麦) 
450g  650円

広島きらり●(もち麦8割•黒米2割ブレンド)
450g  650円

広島米麦(もち麦2割•コシヒカリ8割)
450g  550円

社内行事のプレゼントや、大切な方への贈り物にいかがですか?