高齢者宅配弁当・バランス弁当

2021121132345.jpg

マイコック ライフサポートひまわりは、バランス弁当をベースに、糖尿食や腎臓食をお届けしています。現在広島市高齢者配食サービスでは中区・東区・南区・西区・安佐南区・安佐北区・安芸区・佐伯区の8区エリアの配食サービスを実施しています。

マイコックは中区・東区・南区・安芸区の4区と海田町、坂町を配達しています。広島市高齢者配食サービス委託事業者は14社が登録されておりますが、配達可能区域や、お弁当の内容、対応食などが異なります。詳細は広島市のホームページに記載されています。海田町にお住まいの方は 海田町役場 長寿保険課 082-823-9609 夕食のみ 410円 、坂町にお住まいの方は 坂町役場 保険健康課 082-820-1504 昼食のみ 500円 へお申し込みください。

インターネットで「広島市高齢者配食サービス」で検索すると広島市のホームページへ行きます。

高齢者配食サービスのご案内ー広島市公式ホームベージ」をクリックして、広島市のホームページへ行きます。ページの下のほうに ダウンロード があり配食サービス チラシ」をクリックしてください。「高齢者のための配食サービスのご案内」(PDF)に詳細が記載されています。

 

202112774940.png

利用対象者

見守りが必要な高齢者を対象としており、次の1~3の全ての要件を満たす必要があります。

 1 おおむね65歳以上であること。

 2 ひとり暮らし、又はおおむね65歳以上の高齢者のみの世帯(あるいはこれに準ずる世帯(※1))に属すこと。

 3 虚弱で調理が困難であること(※2)。

 ※1 これに準ずる世帯とは、「長時間高齢者のみとなる世帯」、「高齢者と障害者からなる世帯」、

   「高齢者と18歳未満の子からなる世帯」のいずれかです。

 ※2 原則として週5日以上の利用が必要です。介護保険の通所介護、訪問介護等を利用している場合は

   週3日以上でも利用可能です。

 ※   ご自身が利用できるかが不明の場合は、お気軽にご相談ください。

利用者の費用負担

1食当たり514円程度  直接配食事業者にお支払いください。

と広島市のホームページに記載されています。

居宅介護支援センター(地域包括支援センター)のご支援を頂いている方は、ケアマネージャーさんに配食サービスの内容を聞かれて、申込をお願いするとスムーズに開始できます。

ご支援を頂いてない方は、直接各区役所の高齢福祉課へ「高齢者配食サービスについて」とお電話してください。

ご家族の方がいらっしゃる場合は、広島市ホームページの 申込から配食サービス開始までの流れにある「配食サービス申請書」(PDF)を印刷して、ご記入後、FAXしてお電話してください。利用許可や、書類の未記入、訂正個所などのご指示を頂けます。

 

広島市では、見守りが必要な高齢者を対象に、食事のお届け時に安否確認を行う配食サービスを実施しています。

お客様は食べるためにご利用いただいていますが、事前訪問の時に、お食事50% 安否確認50%ですよと、配食サービスの目的を説明させていただいております。毎日訪問するため、顔をみてお体の調子などわかるようになってきます。調子が悪い場合はご家族やケアマネージャーに連絡します。また冬場には倒れられている方を発見する回数が増えます。お食事はもちろんですが、マイコックは安否確認100%を目標に毎日配達しております。

202112781734.jpg

広島市からの補助は1日1回1食になります。昼食か夕食かを選択できます。770円のお弁当が514円でお届けします。

原則食券を事前に販売させていただき、お弁当と交換になります。お金の管理など難しいかたは、手数料ご負担のお振込みをしていただいております。(引き落としは行っておりません)

マイコックではご試食を1回目 200円、2回目以降 700円で実施しています。まずは食べてみてください。配送エリアによりお届けできない場合がございますので、お電話にてご連絡おまちしております。

202112791543.png

広島市高齢者配食サービス事業者一覧です。配食区域・実施日(配食曜日)・対応食をご確認いただき、事業者を選んでください。途中業者を変えることもできます。変わる際は、ケアマネージャーもしくは、最寄の区役所 高齢福祉課へお電話してください。半月単位での変更開始となります。マイコックは業者変更時でも事前訪問に伺い、お体の具合や安否確認の説明、緊急連絡先の再確認などを行います。

事前連絡無しでの留守の場合、本人へ電話連絡し、家の室外機やテレビがついていないかを確認しつつ、繋がらない場合は緊急連絡先に連絡を行います。事前訪問の際、必ず留守にする日を伝えていただくように、しっかりとお伝えさせていただきます。