ホーム>広島の宅配弁当屋さんブログ>もち麦から愛を込めて>お家で毎日健康♡簡単もち麦レシピ
もち麦から愛を込めて

お家で毎日健康♡簡単もち麦レシピ

健康食はブームになりがちで、いつの間にか忘れ去られてしまいますが、私が出会った中で、継続的に美味しくたべれる健康食を見つけました。

それはもち麦です。

2022513145216.jpg

麦は麦でも、キラリモチという品種のもち麦は、匂いも無く、変色もほとんどなく、食感はプチもち。子供たちも好んで食べています。おまけに、必ず1日一回以上の快便は信じられません。お食事中の方には申し訳ありませんが、回数だけではなくて、トイレットペーパーでの拭き取り回数は激減するほどの快便なんです。

高い栄養があるのは言うまでもありません。詳細は別のブログでご覧ください。→「やっぱり免疫は腸からなんですね」

 

 

「もち麦はお米と一緒に炊く」方が多いと思いますが、まだまだレシピの幅は広がっていきそうです。

 

2022513142849.jpg

◇トルティーヤ  手巻き寿司の容量で、野菜がたくさん食べられるメニューです♡

広島きらり●(もち麦•黒米ブレンド)を茹でてジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉をドライカレーの素と塩コショウをお好みでで炒めました。一緒に挟む野菜はなんでも合いますが、キャベツの千切りは間違いないですよ。

 

 

202251314341.jpg

◇もち麦と黒米(広島きらり●)のおやきレシピ

もち麦と黒米を15分~20分茹でて水をきり片栗粉、顆粒だしを入れて混ぜフライパンに少し多めのごま油をひき丸い形にして両面焼いて醤油を少量たらし海苔を乗せました。

 

◇揚もち麦(広島きらり)とほうれん草の胡麻和えレシピ

もち麦を15~20分茹でて水をきり片栗粉をまぶして揚げます。ほうれん草と人参を茹でて水をきり砂糖、醤油、顆粒だし、ごまの調味量でほうれん草、人参、揚もち麦で和えました。

もち麦がほんのり甘く揚げることでカリッとした食感がとても美味しかったですよ。

 

 

2022513153615.jpg

◇シーチキンのかぶサラダとかぶの茎炒め
かぶは短冊切りで、シーチキンと枝豆、ごま油、鶏がらスープの素を和えました。茎はしっかり水を切り、生姜、ごま油、麵つゆ、砂糖、ごまを和えて、シャキシャキ触感を楽しみました。

◇もち麦親子丼

広島きらり●(黒米ともち麦ブレンド)を茹でて、ご飯の代わりにします。鶏肉、卵、玉ねぎ、醤油、麺つゆ、みりん、砂糖で親子丼にしました。いつもの親子丼にはないプチプチ食感も新鮮ですよ。

ご飯と一緒に炊くだけではもったいない、もち麦です。茹でもち麦での料理をぜひ試してみてください。

いつも買うもち麦とも比較してみてください。

皆さんのおすすめレシピも教えてくださいね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.hiroshima-mycook.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3517

お弁当宅配エリア,法人向け宅配弁当・高齢者向け弁当・仕出し弁当共通

【法人向け弁当 配達エリア】こちらからご確認ください
【高齢者向け弁当 宅配エリア】こちらからご確認ください
【仕出し弁当 配達エリア】こちらからご確認ください

ページ上部へ