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営業部から愛を込めて

お弁当には入らないオリーブのお話

オリーブの木が庭先やおしゃれなお店に置かれているのは目にしていました。あと、コストコさんで売っている塩漬けされた種ありオリーブは絶品ですよね。お酒のおつまみとして食べています。少し硬めな実もありますが、噛むとオリーブの油分の旨味が口の中に広がり何個でも食べちゃいますね。個人的にですが酒屋さんで売られている缶詰のオリーブとは味や食感が違うと思います。

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インスタグラムで「オリーブ 苗木」で検索してから始まってしまいました。

リーブの品種は「スペイン・レッチーノ・ベルダーレ・ジャンボカラマタ・ピクアル・フラントイオ・デルモロッコ・マンザニロ・コレッジョッラ・ルッカ・アザパ・ミッション・チプレッシーノ・コロネイキ・ネバディロ・オヒブランカ・アーベキーナ・セピラーノ・モライオロ・ブラックイタリアン・ロシオーラ・ヨーロピアーナ・カヨンヌ・マンザニロ・イタリア・コラチナ・・・・」※発音のニュアンス(ポルトガル語)で字が異なる場合がありますね。

まだまだありますが許してください。今回は「シンボルツリー」としてオリーブの苗木を選ぶということで、お勧めしていただいた「カヨンヌ」「モライオロ」を購入させていただきました。

 202111492423.JPG カヨンヌ 8号鉢

 「カヨンヌ」の特徴は 原産国はフランスで、葉の先端がすべて上を向くように出て、勢いのある枝では、葉がスプーン状に内向きにカールするそうです。葉の裏側が全て外側を向いて葉の裏側の銀白色の部分が際立って、非常に美しい姿になります。また、自然と樹型も整うので剪定もしやすい品種だそうです。実のほうは一度に大量に結実するため、結果として中くらいの実をたくさんならせるようです。

確かに、葉の表は鮮やかな緑で、上を向いて葉の裏の銀色がみえ、色合いがとても素敵です。風に揺られる姿はとても優雅で、こころ豊に、魔女の宅急便にでてくる綺麗な海に面した町並みの情景が浮かびました。

20211149347.jpg シンボルツリーになりますように

普通 植物に実がなるには、同品種や自分の花粉を受粉して実ができるものが多いと思いますが、オリーブは他の品種のオリーブの花粉が必要と言われています。・・・・・しかし 購入させていただいた店主いわく「いまだ正確には解明されていない」とのことでした。確かに「ルッカ」という品種は1本でも実がなると書かれていますが、出来ない年もあったり苗木や環境の状態などで違うようですね。ちなみに、道路を挟んで50mくらい離れたお家に立派なオリーブの樹木が見えました。

202111492453.JPG モライオロ 6号鉢

モライオロ」の特徴は、原産国はイタリアで樹形が美しくまとまり、カヨンヌとは異なり葉自体の濃い緑色に銀色が混ざったような不思議な色合いをしています。こちらは現在自宅にて育て始めました。葉の向きはカヨンヌと同じように上へむいています。葉の裏も銀色が強く、本当に色が綺麗なオリーブですよ。

実は、過去頂いた観葉植物はすべて枯らしてしまっている前科があります。なので、今回は枯らしたくない!!と強い思いがあるせいか、情報を自分なりに収集し、これから一緒に長く成長する方法を、まとめてみました。

 

「カヨンヌ」と「モライオロ」と長く一緒に成長するための方法

①水はけの良い土と鉢。 

②たっぷり水を年中与えるが、土が常に湿らないようにする。土の量が多いほど水はけが悪くなる。(今回水やりチェッカーを使う)

③雨が多い場合、湿った土に気をつけ、土が酸性にならないよう石灰を上手につかう。

④剪定は春先に思い切って行う。切った場所約1cm下から二股に対角に生えてくる。幹が安定・太くなるまで添え木を上手に使う

⑤葉や枝の状態をみて、追肥(液体・固形・石灰・土)をする。実ができる時期の前が良い。

⑥鉢や土を変える時期は、春か秋で⑤と同時に行う。

⑦腸内環境を整え、免疫力をあげて、適度な運動も取り入れ、健康寿命を延ばす。

⑧すべて自主的に考えて、与える側に立ち常に相手の気持ちへ寄り添う。

 

間違っていたり、他に良い方法がございましたら、なにとぞご教授を宜しくお願いします。ホームページお問い合わせよりご連絡をお待ちしております。インスタグラム @mycookmy のDMからもお待ちしております。

10月16日・17日 第10回セントル マルシェが開催!!

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「広島米麦 HIROSHIMAMAIMU」と 「広島きらり HIROSHIMAKIRARI」 を 豊栄エリアのリュラル ブーランジェさんと豊栄くらすさんで販売いたします(豊栄くらすさんではイベントが終了しても販売しています)。ぜひ手にとってみてください。盛りだくさんのセントルマルシェがとても楽しみですね。

第10回のテーマは「Marche de Picnic & Camp!!」

今回の見所は、各店舗で開発が進んでいる新商品の数々です。菊田農園の「ブドウジャム」や「干しぶどうと木の実のビスコッティ」、リュラルブーランジェの「豊栄産小麦パン」、門藤農園の味噌を使った賀茂プロジェクトの「味噌バーガー」など、これまで出会ったことのない商品にたくさん出会えるそうです。キャンプグッズの販売や「モルック」というゲームの開催、子ども向けのアスレチックランなどもご用意されていますよ。

 

抽選プレゼント企画やスタンプラリーも!

今回は全10会場での開催ということで、各会場に撮影にぴったりの「Instagramポイント」をご用意。タグ付けしてInstagramに写真をアップしていただくと、抽選でセントルマルシェ商品をプレゼントいたします。また広島県央商工会では、現在セントルマルシェスタンプラリーを開催中。スマートフォンがあればアプリ不要で誰でも無料で参加できるので、マルシェを楽しみながら、スタンプを集めちゃいましょう♪

 

 

 

 

今月の献立の印刷が簡単になりました。

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マイコック ホームページ の今月の献立表を印刷する場合は、囲みのあるプリントをクリックしていただくと、PDFにて印刷できるようになりました。ぜひお試しください。

広島のお弁当屋さんがお弁当屋さんをご紹介!!

みなさんの会社やオフィスでのお昼ごはんはどんなスタイルで食べられていますか?社員食堂・手持ち弁当・外食・コンビニ弁当・デリバリー弁当・出前・設置型弁当 などに絞られてくると思います。もちろん1番は、それぞれの体調に合わせて愛情たっぷりに手作りされたお弁当ですよね。

最近「健康経営」「健康企業」「健康寿命」などをよく耳にしていませんか?「食は命なり」と言う言葉があるよう、人間が生きていくうえで必要な栄養素は食事から摂取するしかありません。食事は会社の大切な従業員さんの健康と命とそして企業の最高の成果を生み出すためにとても大切だと考えています。

経営者の皆様は、ご自分の体調が悪くなった場合の会社へのリスクを考えられたり、結果がすべてのプロフェッショナルさが求められ、常に最高のパフォーマンスを発揮し続けていくために健康維持に取り組まれておられる方も多いのではないでしょうか。しかし日々多忙な経営者さんも多く自分ひとりでは管理するのも難しく、しっかりと経営者さんと向き合い、伴走してくれるサポーターと手を取り合うことも必要だと想います。

そこで広島県には数え切れないほどのお弁当屋さんがありますが、食で広島のみなさまを応援しているお弁当屋さんをピックアップしてみました。ここではマイ・コックと形態が同じ会社さんのご紹介をさせて頂きますが、感想はあくまでも個人的な意見です。必ず直接お弁当屋さんへお問い合わせいただき、詳細の確認をお願いいたします。また紹介しきれないお弁当屋さんも沢山あります。ご了承ください。※新型コロナウイルス感染症により情報の変更がございます。

 

順不同

株式会社加茂川 〒733-0842 広島市西区井口5-17-8 TEL (082)276-8811 FAX(082)276-8812 

取扱商品:企業向け弁当・仕出し弁当(全般)・園児弁当・高齢者弁当・食堂・学校給食・レストラン

特 徴:食材の扱う品数が多く、仕出しから園児弁当まで幅広い商品を取り扱われています。

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株式会社千鳥  〒733-0833  広島市西区商工センター7丁目3−48 

取扱商品:企業向け弁当・仕出し弁当(全般)・高齢者弁当・レストラン・街のごはん屋(飲食店)

特 徴:会議用弁当の内容が充実されています。電子マネーの取扱もされています。朝の早いお弁当もお届けされています。 インスタグラム @chidori.hrsm

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グルメサービス  東洋観光デリカ事業部 〒733-0024 広島市西区福島町2-33-25 TEL:082-234-3456 FAX:082-292-0010

取扱商品:仕出し弁当・学校給食

特 徴:仕出し、学校給食、ケータリングに特化されています。冷凍商品や個食パックなど新商品の開発にも力を入れられています。弊社もご協力いただいております。

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丸美弁当株式会社  〒732-0045広島市東区曙1丁目3-21 TEL:082-263-4649 FAX:082-263-5958

取扱商品:企業向け弁当・仕出し弁当(全般)・学校給食・高齢者弁当・食堂

特 徴:ごはんの種類が豊富、広島県食品自主衛生を取得された工場で製造されて、安心安全をお届けされています。素敵な栄養士さんが献立を立てられていますよ。

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広島駅弁当株式会社 〒732-0042 広島県広島市東区矢賀5丁目1-2 TEL:082-286-0181 FAX:082-285-2272

取扱商品:駅弁当・企業向け弁当・高齢者弁当・食堂・ケータリング・高級仕出し・飲食店(寿司、居酒屋)

特 徴:広範囲にお弁当をお届けされています。農業から流通まで6次産業を実践されています。仕出し弁当の種類も豊富です。 インスタグラム @ekiben.1901

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株式会社千成 〒737-0822 呉市築地町5-10 TEL:0823-23-6741 FAX:0823-25-4766

取扱商品:企業向け弁当・病院・介護老人保健施設・介護付き有料老人ホーム・デイサービス・小学校給食

特 徴:献立作成から仕入れ、調理、盛付けまで責任者の方が統括されているので、調理や加工、味付けがしっかり管理されています。企業向け弁当はボリュームもあり、沢山の種類から選べ、リーズナブルなお値段でお届けされています。 インスタグラム @sennari_group

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株式会社ランチセンター 〒733-0025 広島市西区小河内2丁目3-1 TEL:082-294-5566  FAX:082-292-0192

取扱商品:企業向け弁当・仕出し弁当・高齢者弁当・チルド食・食堂・レストラン・惣菜販売

特 徴:高齢者弁当、療養食、チルド食など高齢者の方用のお弁当などに力を入れられています。デイサービスや介護老人保健施設などのお客様が多く、広範囲でのお届けをされています。また、広島県食品自主衛生を取得された工場で製造されて、安心安全をお届けされています。

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ブロコロ紀元株式会社 〒739-1751 広島県広島市安佐北区深川2丁目49-23 TEL:082-842-5091 FAX:082-842-8749

取扱商品:企業向け弁当・仕出し・食堂・路面販売

特 徴:サンシャインさんのグループにより、県外まで広範囲にわたり、お届けされています。仕出し弁当や路面販売されているお弁当の種類も豊富です。インスタグラム @pareiyadell

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最後に

株式会社マイ・コック

取扱商品:企業向け弁当・会議用弁当・バランス弁当・高齢者弁当・お米 もち麦販売・カレーケータリング・惣菜(唐揚げ)

特 徴:広島県近郊で 特別栽培(通常の農薬量の50%使用 県の許可された田んぼ)で生産いただいた、こしひかり、あきさかり、つや姫(島根県) のお米を使用しています。冷凍野菜が主流な給食弁当業界ですが、小松菜・ほうれん草・ミニトマト・水菜・レモンなど 可能な限り広島の農家さんのお野菜もお届けしています。これから 定年退職年齢の引き上げが予測される中で、健康寿命を伸ばしていく必要があると考え、低カロリー・減塩のバランス弁当(ひまわり工場)で広島の皆様へ健康のお届けに力を入れてまいります。 ※広島県安芸高田市産 もち麦ごはんをバランス弁当と一緒にお届けしています。 インスタグラム @mycookmy

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中食のニューノーマル ~日本と中食業界の変化~

日本の人口は2018年の1億2800万人がピークで、それ以降は減少が続いています。単純に人口が減っているのではなくて、乳幼児の死亡率の低下や医療の高度化により平均寿命が伸びる「長寿化」が同時に起こっており、人口の構成が大きく変化していると言われています。

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・持続可能な社会の実現に立ちはだかる栄養課題

持続可能な開発目標「SDGs」は2030年までに多様性と包摂性のある社会の実現にむけての17の目標が揚げられています。その中の「目標1:貧困をなくそう」「目標2:飢餓をゼロに」「目標3:すべての人に健康と福祉を」「目標14:海の豊かさも守ろう」「目標15:陸の豊かさも守ろう」は食に直結した目標になります。

現在どの国や地域でも何らかの栄養課題が存在 しており、 多くの国は 「栄養不良の二重負荷」 に直面しているようです。 栄養不良の二重負荷とは、 肥満や生活習慣病およびその予備群である栄養過剰(営業過多)が懸念されている人と、 やせ、拒食、 低栄養など栄養不良が心配される人の両方が、 同じ国や地域、世帯内に混在しています。

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日本には飢餓は無いと想われる方は多いのではないでしょうか。しかし、現実はちがいます。その日の食事に困っている相対的貧困層の世帯は2015年の調査において15.6%に及ぶそうです。つまり7世帯の内1世帯が相対的貧困層ということになります。

1975年 (昭和50年) ごろの食生活は、世界から高い評価を受けており、「日本型食生活」 と呼ばれています。 経済成長とともに、医療も 高度化し世界一の一時期長寿国となりましたが、肥満や 生活習慣病の増加などの過栄養も大きな課題となっています。 社会の成熟化とともに国や地方自 治体、そして多くの企業も「健康・安全・安 心」を掲げ、健康増進を図ってきていますが、 2017 年の厚生労働省「生活習慣病対策に関する最新の動向」によれば、「生活習慣病」は死亡割合 の「約6割」を占めており、日本の疾病構造は感染症 から、がん、心臓病 脳卒中 糖尿病等の「生活習慣病」へと変化しています。 生活習慣病は、 運動、休養、 喫煙等もその発症・進行に関与しますが、食事の質、飲酒の量・回数の影響は 大きいと言われています。

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・食品消費の変化

農林水産省農林水産政策研究所「我が国のいる。 摂食嚥下障害は要介護高齢者の食料消費の将来推計 (2019年版)」 によれば、 2015年との比較で、 2030年は入口が8%減 少するが1人当たり支出額が増加すると見込まれ、食料支出総額は横ばいとの予想です。 生鮮食品 加工食品・外食割に 帯類型別の支出割合を見ると、 単身世帯では、 生鮮食品および外食 は減少し、 加工食品の支出割合は、 2015年 は50%、2030年は58.6%になると予想されています。

2人以上世帯では外食と加工 食品が増加しますが、生鮮食品への支出 は、2015年は30.2%、2030年は 26.4%へと減少し、 総世帯では、外食と生鮮 食品の支出割合が減退し、 加工食品が2015年 21%から2030年 56%に増加すると予測 されているそうです。 外食はわずかな減少にとどまり、 生鮮食品は加工食品へと置き換わる傾向 が見られています。 この統計では、 生鮮食品と外食 以外を加工食品としており、 調理食品だけで はなく、油・調味料、菓子類、飲料も含まています。

高齢世帯では、調理そのものが肉体的に難しくなり、また単身世帯の場合、 調理しやすい分量で料理を作ると、 1回調理 したものを何食も食べ続けることになることや、少量の揚げ物などは買ってきた方が手間 も費用も節約できるため、 惣菜の利用が多く なることを予想しています。 高齢世帯・単身世帯の食品消費がこれ からの食ビジネスに大きな影響を与えると考えられる。

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・長寿化への対応

2019年における日本人の平均寿命は、男性 が81.41歳、女性が87.45歳となり、男女とも に過去最高を更新しました。 しかし自立して生活できる年齢を指す 「健康寿命」と「平均寿命」の差はおよそ10 年もあります。 長寿化が進むにつれ、 加齢による咀嚼や嚥下などの摂食機能は低下が起こり、普 通の食事が摂りづらい層は明らかに増加しています。 摂食嚥下障害は要介護高齢者の18%に認められ、そのうちの約40%が家庭で療養していることが報告されています。 摂食機能が低下した対象者は適切な手立てを打たなけ 低栄養となり、健康障害を引き起こしかねな いと指摘されています。 刻む、潰すといった噛む力の低下を補う調理を施したり、 誤嚥を防ぐためにとろみ剤を用いて料理に適度な 粘度をつけたり、口腔内で食物がパラつかな いように、まとまりを持たせるといった、 安全に食べるための食形態への工夫が必要になってきます。
 
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糖尿病や高脂血症、腎疾患などの患者は、 入院経験の有無を問わず、食事 による治療、すなわち食事療法が必要となるこ とが多いそうです。 生活習慣病にかかる医療費が全体 の約3割を占めていることから、 社会保障制 度を持続可能なものにするためには、 健康寿 命を延ばすことが必須と考えなければいけません。
保健指導制度は肥満の軽度改善には つながったものの、血圧・血糖・脂質の改善 は認められず、 国民の健康状態を改善させるためには科学的な根拠にも基づき制度を見直し、必要に応じて改善し、より効果的なものにする必要があることが示されました。教育や指導に加え、生活者一人の体調やライフスタイルに合わせた食事が、難なく手に入る食環境づくりが必要であり、ここに未開の巨大な市場があると考えます。
 
 
 
 
 
・ウィズコロナから見えてくること
 
新型コロナウイルス感染症の拡大により、 関や自治体は生活者には不要不急の外出自由 「密集」を避ける行動、そ して日常生活の買物は3日に1回程度にする ことを要請されました。 飲食店に対しては営業時間 の短縮を、食を扱う小売業には食の供給を止 めないよう継続営業を求められ、 総務省統計局 「「家計調査報告」 によれば、新型コロナウイ ルス感染症により消費行動に大きな影響が見 られた主な品目として、 米、生鮮肉、パスタ 即席麺 冷凍調理食品が挙げられています。
 
日本政策金融公庫 「消費者動向調査 (令和2年7月調査)」によれば、「新型コロ ナウイルスの影響による自宅での調理時間や [数の変化」を尋ねたところ、 調理をする時 間・回数が増えたと回答した人の割合が、 男 性では23.3% 女性では42.4%であり、減っ たと回答した人は男性では2.7%、 女性では 2.5%で、 特に40代女性では、 53.9%が 調理をする時間・回数が増えたと回答し、減 ったと回答した人は1.0%にとどまったそうです。 また「何に配慮して調理をするようになった か」 という質問に対し、「健康に配慮して調理するようになった」77.0%、「食費の節約に配慮して調理するようになった」47.0%でした。
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買い物の頻度が低下すると品質保持が難しい中食(惣菜)利用は減少します。自宅にいる時間が増えることにより調理する時間を確保することが出来るため、調理時間の短縮を目的とした中食利用も減少したと考えられます。また外出制限がされる中、お好み焼きやたこ焼き、菓子等を作るため、小麦粉がよく売れたことを考えると、「ともに 調理すること」が家族のコミュニケーション の手段となったことがうかがえます。 また先行 が見えない中で、 生活にかかる費用を抑え 「生活防衛資金」を貯める傾向が見られ 食品の利用を控えたとも考えられます。
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生活に目を向けると感染拡大防止のた めにテレワークが拡大しました。企業においては、 働き方改革関連法の施行により、テレワーク の重要性は認識されていましたが、大規模な実行には至らないのが現状でした。テレワークとは、 自宅で働く在宅勤以外 にも、移動中や出先で働くモバイル勤務、本拠地以外の施設で働くサテライトオフィス も含まれます。 しかし実際はオンライン会議 ツールを活用した在宅勤務が主流と言われています。 オンライン会議ツールの活用により、移動時間を考慮する必要がなくなり、居場所の制約 もなくなりましたが、感染症拡大によ り、家族全員が長期間家庭内にとどまるとな ると、精神的な負担も大きくなり、 その結果、 食事の準備も嫌になるかたも増えたのではないでしょうか。
 
 
テレワークは在宅勤務ではなく、 サテライ トオフィス的な住居の近くに第二の場である 仕事場が、必要と考えられるのではないでしょうか。 これまで、駅前 やオフィス街にその多くがあったコワーキン グスペースのようなものやホテルなどが、居住地に必要に なってくるのではないかと考える。 それに従い、これまで社員食堂等を利用していた勤務 中の食事も第二の場で取ることになり、ここ にも中食の市場拡大の場が出現する可能性が眠っています。人口減少によって市場が縮小する中、内食のために「食材」を売っていた小売業は、 惣菜に力を入れ、 食品製造販売業を兼ねるようになり「食事」を売るようになりました。そしてイートインコーナーを設けることにより「食事時間・空間」を売り、 外食産業市場規模に計上されない「外食市場」を創りだしています。 感染症拡大により、 外食産業の多くは、 デリバリーやテイクアウトなどの中食事業に参入し、内食・中食・外食』 のボーダーレス化はさらに加速したと考えられます。
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6. 地域コミュニティと食
 
働く場所や時間などの 「働き方」に変化が生じることにより、 住居を置く地域のあり方にも変化が生じる。 仕事を終えて 寝に帰る場」から「仕事をし、生活をしていく場」へと変わっていくと想像されます。「地域と食」 という言葉を聞くと、観光や農業の6次産業化をイメージする人も多いと思いますが、住民の日常の食生活に重点をおいて考えると、人口減少下のコミュニティのあり方として、国は複数の集落が集まる小学校区のような基礎的な生活圏の中で、 分散している様々な生活サービスや地域活動の場などをつなぎ、人やモノ、 サービスの循環を図ることで、 生活を支える新しい地域運営の仕組みを作ろうとしています。これを国は「小さな拠点」と名付けているそうです。
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また 2030年よりもさらに先の超高齢単身世帯社会が到来する2050年の日本を見据えて、 日常生活を支えるプラットフォームとなる 「集いの館」を中心としたコミュニティ構想を発表されており、 小学校区くらいの小さな単位で、食を変える仕組みや相談できる機会、自由な交流の場を有する施設が必要であると言われています。
 
日常の食生活の質を保ち、さらに向上させるためには、ライフスタイルや所得に合わせまた、食品の購入方法、買い物に行く交通手段公的な施設の活用を考慮しながら、まちづくりを進める必要があり、そのためには住民も、従来の受け身の姿勢ではなく、自発的にまちの課題解決に取り組んでいくことが期待されています。
 
厚生労働省はスマートライフ・プロジェクトとして「健康に関心のない人たちも含め誰もが自然に健康になれるような社会づくり」の観点から減塩や野菜摂取量の増加を的とした食品やメニュー開発等、 「食環境整備」への取り組みを推奨されています。
 
 
生活者が生活習慣病を予防し、健康を維持するためには、健康教育も必要であり、食育によって自分の身体に合った 「食を選択する力」を向上させることも重要ですが、たとえ生活者の力が不十分であっても、フードシステム全体、すなわち農水産業、 食品メーカ一、 流通・小売業、 外食・中食産業が、健康的な食生活を提供できる環境を積極的に実現することによって、生活者の食生活は向上すると考えられています。
 
 
 

参考文献:中食2030 一般社団法人日本惣菜協会

 

告白します

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14日のバレンタインデーには少し早いですが、マイコックから❤️皆様へ❤️ショコラプチケーキで告白します。「♥♥いつもご愛顧頂き本当にありがとうございます♥♥」 ※ホワイトデー 楽しみです。。。

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バレンタインはローマ帝国の時代にさかのぼるそうなので歴史はさておき、日本で普及、定着し始めたのはやはり戦後で、1970年代後半からのようです。諸説あるお話ですが、2月に売上がさがるお菓子企業が企画したイベントと言われています。

本来は男性が女性にプレゼントして好意を伝える海外型だったそうですが、日本人の男性がプレゼントを女性に渡す習慣がなかったため、「1年に1度女性が愛を告白していい日」などのキャッチコピーをお菓子企業が発信して、徐々に女性から男性へプレゼントする形の、日本型バレンタインが生まれたそうです。しかしこのキャッチコピーではこのご時勢、いろいろな声が聞こえてきそうです。

2021年 2月14日と3月14日は両日 日曜日なので、義理チョコが渡せない年になりそうですね。

マイコックのから揚げが人気の理由は・・・

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2月2日の 手作り鶏の唐揚げ 1パック5個入り 240円(税込) のご注文数が500パックを超え、744パックのご注文をいただきました。本当に有難うございました。なぜマイコックの鶏の唐揚げが人気なのか???? そうです実はみなさんがラーメンやカレーがお好きなように、鶏の唐揚げが好きな方が多いのが理由の1番だと想います。食未来研究所のデータでは、揚げ物惣菜の売上構成で から揚げ23% 天ぷら21% カツ19%でから揚げが1番人気のようです。から揚げも今では冷凍をチンすればとても美味しく食べられる時代になりました。コンビニさんではホットショウケースに必ずから揚げがありますよね。

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そんなみなさんが大好きな から揚げだからこそ、油で揚げるだけで済む、味付けされた既製品も美味しいのですが、前日からオリジナルの調味料で下味を12時間漬け込む手作りの鶏のから揚げをお届けし続けています。オリジナル調味料は極秘です・・・・といいたいところ・・・・・特にないのですが、手間ひまがかかっています。担当者が仕込みのときに「おいしくな~れ・おいしくな~れ」と想いながら仕込むと本当に美味しくなるんだよと教えてくれたことがあります。家庭での晩御飯などをつくられるのは、主に奥様やお母さんだと想います。子どもたちや家族、みんなのことを考え、想いながら作る手料理にはが込められているので美味しいのだと想います。

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今後、偶数月には 手作り鶏の唐揚げ企画を行っていきたいと考えています。 また、お弁当のお客様以外の販売を 呉営業所 呉市広多賀谷1-8-12 呉鉄工さん隣と、広島市安芸区中野1-8-3 アンフィニ瀬野川店さん隣 での販売も行います。日程などinstagramやホームページ、facebookで告知いたします。沢山のご予約をお待ちしております。

健康診断はなまるプロジェクト(仮)!!

健康診断はなまるプロジェクト!!(仮) 現在は発芽玄米をお届けしていますが、もち麦の栄養成分が優秀すぎることが今注目されています。発芽玄米も沢山の栄養があります。もち麦は食物繊維「大麦β-グルカン」は玄米の約4倍で白米の約20倍近く含まれます。100gあたりで比較すると、糖質は白米より約14mgも低くビタミンや亜鉛、鉄も含まれます。

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広島県産①もち麦(キラリモチ)

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豊栄産古代米 ②緑米(アクネモチ) ②③はサタケさんの商品です。

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豊栄産古代米 ③黒米(朝紫)

のご飯を試作しています。

もち麦はプチプチとした食感で、良く噛んで食べたくなります。そうすると複合糖質の甘みをじっくり口の中で味わえます。まだもち麦をお届けできるかは未定なのですが、免疫力Up 健康Up でウイルスに負けない身体作りにお役立ち出来るように頑張ります。

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本年も宜しくお願いいたします。

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明けましておめでとうございます。本年も皆様からの愛情を頂ける様に、全員笑顔でお弁当をお届けいたします

2021年 丑年 特選おせち

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今年は東洋観光株式会社さんのご協力で、「特選おせち」をお届けいたします。今年は残念ながら帰省できないご家族へおせちの贈り物はいかがでしょうか。離れていても同じおせちを囲んで、ご家族と繋がるお正月。ぜひご用命宜しくお願いいたします。

お弁当宅配エリア,法人向け宅配弁当・高齢者向け弁当・仕出し弁当共通

【法人向け弁当 配達エリア】こちらからご確認ください
【高齢者向け弁当 宅配エリア】こちらからご確認ください
【仕出し弁当 配達エリア】こちらからご確認ください

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